自分の進むべき道

最近は重要な判断を迫られているとつくづく感じる。いわゆる人生の岐路である。私の人生もとっくに折り返し地点を過ぎてしまった。後先はそう長くない。私は52になるが、もうすぐ七か月になる娘がいる。誕生してから今まで事情があって海外にいるが、来月には誕生以来、彼女に会う予定である。この娘とは、今の自分のままでは会う資格はないのである。彼女が生まれる前、彼女は特別な存在としてこの世に生を受けるだろうと私はなんとなく感じていた。今の奥さんについても、出会う前に、こういう女性が来るだろうなということをある程度考えていて、確かにその通りになった。私の娘は、私にとって、魂の上では先生となる存在であろうと感じている。そんな彼女に、私の今の心の状態で会ってはいけないであろう。彼女を迎えられるだけの自分を作らなければならない。それは自分の使命であり、最低限の義務である。私は正しい自分を作り、彼女の人生の先輩として彼女を迎えなければならない。