2005-01-01から1年間の記事一覧

神の心

神の心をもとうと思うな。 なぜなら既にあなたの心は神に通じているのだから。 あなたの周りは神からの贈り物でいっぱいではないか。 パン一切れに感謝していますか? あなたのために働いてくれている人たちに感謝していますか? 太陽に空気に水に感謝してい…

自問自答せよ

人生における様々な問題、困難な課題への解答をどのように導き出せばよいのか? 例えば、火を吹いた問題プロジェクトをどのように成功させるか? 問題解決の鍵は正しいものの見方にある。正しいもの見方とは私が師と仰ぐ人から学んだことだが、以下のような…

現状理解

仕事に対する姿勢が正しいかどうかをどう見極めるか?その大きな鍵の1つが現状理解ではないだろうか。これは仕事に限らずどんな状況においても言えることなのだ。例えば油を使って料理をしているときに火がついてしまったら、どうしたらよいか?ここで水をか…

プロセスを管理する

運用管理のお手本として最近よく取り上げられているものに「ITIL」がある。ITILは本としてまとめられているのだが、その本を読んでいたく納得したことを記憶をしている。ITILの基本的な考えた方として以下の記述があった。「ITILはプロセス志向である。プロ…

よいリソースを持つ

問題を解決するのに、すべて自分ひとりでやろうとする人がいる。誰も信用できない、信用できるのは自分しかいないというスタンスなのだろうか。しかしながら全て自分で問題を解決できると思っている人は自信過剰というしかない。自分ひとりで出来ることは非…

先ずれば勝つか

先手必勝という言葉がある。ビジネスの世界では常識となっている考え方だが、実際にこの言葉の重みを知っている人は少ないのではないだろうか。先手を取りたい、勝負を優位に進めたい、じゃあ、そうすればいい。確かにそうだ。しかし、ビジネスの世界で先手…

自民圧勝の果てに

先日の衆院選で、自民党が議席の3分の2を獲得した。郵政民営化というひとつの課題に焦点を絞ったことと、首尾一貫した姿勢、そして郵政民営化法案が廃案決議後の演説で見せた、なんだかよく分からんが、小泉は本気だぞと思わせるイメージ戦略が功を奏したの…

物事への見方について

ビジネスにおいても日常の生活においても物事に対して正しい見解をもつことが肝要である。物事を正しく捕らえて、正しい行動、判断に結び付けるには以下のプロセスが必要であるとよく言われる。・十分な情報収集 ・情報の分析と取捨選択 ・情報分析から判断…

Livedoorの買収について

Livedoorの日本放送の買収騒動を私は冷ややかに見ている。 彼は問題提起者だとか、日本の古い体質を壊す変革者だといって、一種の英雄視する向きがある。私はその意見はあまり意味のない、皮相的な見解だと思っている。確かに問題提起はしたが、彼のやってい…