2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自殺を思うときの心理

「木を見て森を見ず」という言葉がある。些事にとらわれて全体が見えなくなるということはよくあることだ。そして人生における大抵の過ちはそういうときに起きる。私たちは何かに関わるときにまずはそのことにとらわれている。そのことをやり始めた時からそ…

美女のナレの果て

老いというのは誰にもやってくるものだけど、あまり有難くないものである。子供のときは早く大人になりたいと思ったものだが、今は時間よ止まれとよく思う。44歳ともなると、髪も白く薄くなり始め、あごの下に肉がつき始めてくる。最近は老いというものを確…

マコトに危ない人達

私は人をよく観察する方だと思う。そんな中で本当に危ない人ってどんな人とのことなのだろうと思うことがある。そんな人は実はいつもニコニコしていて、一見して善人に見える人なのだろう。善人に見えるから多くの人がその人に近づく。そこに大きな落とし穴…

ただ淡々と

生老病死の苦しみという言葉がある。人間はこの世の生れ落ちてから苦しみの連続である。生きていくことの苦しみ、老いることの苦しみ、病気の苦しみ、そして死への恐怖。生命全ては確実に死へと向かっている。死は決して避けられないのである。今の世は死と…