暇つぶしに国会答弁を観ました

今日は午前3時に目が覚めて眠れなくなってしまった。仕方なく暇につぶしにyoutubeで国会での答弁の動画等を観ていた。最近よく国会でのテレビ中継の動画を良く観ているのだが、安倍総理をはじめ官房長官内閣府の官僚たちなど、政権にいる人たちの答弁の質の低さに驚愕するやら、あきれるやらで情けなくなる。日本の政治の中心にいる人たちがこんなレベルでは、日本の未来は暗いと言わざる得ないだろう。もう日本は先進国なんて言っていられない状況ではなかろうか。とにかく自民党政権のレベルが低すぎるのだ。それは答弁の質に非常によく表れている。一応日本ではエリートといわれる人たちで固められているであろう高級官僚の人たちも、この政権に人事を握られているがために、やりたくもない尻ぬぐいをさせられたり、国会で無理な答弁を繰り返したりと汚れ仕事を強いられている。こんな仕事をしたいと思って官僚になったわけでもないだろう。ある意味お気の毒といわざる得ない。私がこういうエリートでなくてよかったと思う次第だ。