結婚相手に求めるもの

私は現在42歳独身である。離婚歴あり。31のときだった。それから再婚していない。それから価値感が大分変わったような気がする。今の自分は親に対する感謝の念が強くなってきた。今の自分はやはり親があってこそなのだ。親がいなければ、今の自分は存在し得ない。そんな自分の親を大事するのは当然なことではないだろうか?私が言っていることはしごく当然のことだと思う。そんな自分の親を大切してくれる人が、私の理想の女性像である。無論私も相手の親を自分の親のように大切にするつもりだ。いろいろ話を聞くところによると、離婚という問題と嫁姑という問題は常に関連することが多いようだ。まあ、今の女性の大半は相手の親に対しては大切にしようとかそんなことを思いもよらず、むしろ避けて通りたい思うばかりだろう。そんな女性たちが果たして、本当の幸せを手に入れることができるだろうか?私にはそれは不可能のような気がする。結婚するほど愛している相手の親を大事にできない人間がなぜ幸せになれるのか?だって、相手の親は相手にとってかけがえのない存在ではないか。相手の親に大事にしないということは、相手を大事にしないのと同じだ。確かに一筋縄にはいかない、いろいろあるだろう。しかしながらそういった課題、問題から逃げずに立ち向かっていくことも時には必要ではないか?