心が全ての元

心のあり方が人の全てを決定づける。
心が安らかであれば幸せだ。
それ以上何を望むのか?
人生は苦しみの連続。
苦しみから解放されることで自分を取り戻せる。
果たして苦しみから解放されることができるのだろうか?
人間という生き物が。。。

「私は今幸せです」と言える人がこの世の中にどれだけいるのだろうか?
第一、幸せってなんなのか?心が安らいでいる状態?自分の思い通りの人生?
欲望が満たされているってことか?
苦しみのない人生?
苦しみって何だろう?
自分の思いどおりにならないこと。欲望が満たされないこと。自己保身に汲々としていることか?
むずかしいね。

一ついえる事、心がすさんでいると不幸だということ。
心が豊かであることであれば幸福だと。心が大切なのだ。
心こそが全ての幸福になる元だよ。