The mind is the man

「心が人そのものである」という言葉がある。人の姿形は変わっていくが、心は変わらない(正確には年をとらない)。永遠に変わらぬ心がその人そのものをあらわすということだ。この考え方でみなが生きていけばこの世界はそのまま(ジョンレノンの)イマジンの世界になるに違いない。所有することもない、地獄も天国もない(この世が天国であればそんな区分けもない)、宗教もない(一人一人に理想の心があれば本来は必要ない)という、そんな世界。心の美しさが全てに優先する世界だ。私がもしこの宇宙を作った立場であれば、人間同士の争いを望むわけがなく、みんな仲良くなってほしいと思うだろう。この考えは宇宙の創造主につながる考えだと思う。