沖縄入梅

沖縄は例年より早い入梅を迎えた。先週の木曜日まで3年ぶりに横浜に1週間ほど滞在していた。両親が家を購入していたので、新居を見に来たというわけだ。関東地方は連日よい天候に恵まれいて、毎日のように出かけた。久しぶりに乗る電車に少し興奮。町並みも風景も新鮮に移る。そう、自分は沖縄人のような気分で神奈川県、東京都を訪れていたのだ。住めば都というが、沖縄に住んで4年が経った。私はウチナチューになってしまったかのようだ。沖縄は仕事がすくないというイメージがあるので、久しぶりに会う父親(正真正銘のウチナチュー)は私が沖縄で遊んでいると思っているようである。しかし、私は3月までは鬼のように仕事で忙しかったのだが。
DNAは沖縄でも、生まれ育った環境は内地(主に横浜)である。魂はナイチャーだと思っているが、環境が微妙に自分の意識を変えてしまったかのようだ。